■2022-11-30(水)ギター演奏の状況

ヤマハの通常サイズのクラシックギター

を火曜日、久しぶりに弾いてみたら、

ずいぶんいい音。

このギターも弾いていこう、という気になった。

ヤマハのギター復活だ。

 

このギターをずっと弾かなかった理由は、

左手の親指を痛めてしまい、

押弦で痛みがあるため。

現在もまだ痛みはあるのだが

痛みを感じながら、使っていくべきとき、

つまりリハビリ局面に入った、と思っているもの。

その判断から、久しぶりに

ヤマハのギターを弾いてみたのだが、

改めて、通常サイズの普通のギターの

音も、いいなあ、と思ったもの。

 

これまで、ヤマハのサイレントギターと、

アヌアヌエのショートスケールギター

をローテーションで弾いていたが、

このギターも改めて、ローテーションに

加えていく事にしよう。

 

なお、その思いを持ちながら

改めて思うことは、右手の表現力を

あげたい、という気持ちからみると

3本のギターは、「まったく違う楽器」だ。

本当は、1本のギターに絞って、

そのギターでできる表現を磨いていく、

という方がいいのかもしれない。

でもまあ、ギターに合わせて表現を

変えられるようにする、というのも、

面白いかな、と思うので、

しばらくローテーションを続けようと思う。

  

<過去の今日>

2021-11-30 ■20211130(火)灰色の混ざり具合

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/30/202949

 2019-12-01 ■20191130(土)レース前日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/01/065143

2018-11-30 メロディーとコードのみで

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181130

「タイムトライアル」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171130

「坂道ダッシュ

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161130

「ゆっくり走」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151130

「2014小浜湯・YOUマラソンの結果」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141130

「説得力のある推察」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131130