■20191130(土)レース前日

今月は、自分のノルマとしている

月間150㎞にぎりぎり届くか届かずか、というところ。

土日と休日に走らないが、それでも

平日にしっかり朝昼晩と走れば、

なんとか届く距離ではある。

 

本当は、ハーフのレースが予定通り入れば、

楽々と達成のはずだったのだが・・・。

 

11月のレースも中止との連絡がきた。

多摩川沿いを走るレースだから、仕方なし。

 

もうちょっと走り方を考えていこう。

 

明日はいすみ健康マラソン

千葉の外房線長者原駅までいっての

ハーフマラソンのレースだ。

本当は、この秋、冬のレースとしては、

3本目になるはずだったもの。

1本目8月の夕方に10㎞葛西臨海公園

走ったが、その後、9月、10月のレースは

残念ながら台風で中止になったもの。

 

もし、それらが走れていれば、

今回のレースはタイムを狙いに行くような

レースになっていたかもしれない。

しかし、それができず、であった状況なので、

今日のレースの目標は、

「大きな落ち込み無くハーフを走りきること」だ。

 

昨年までは長崎だったが、秋冬最初にレースは、

あまり良いタイムとなっていない。

その理由を自分なりに類推すると、

自分は練習で最長距離を現在10㎞としている。

なので、練習で走っていない距離を

上手く走れる道理はない。

すなわち、ハーフのレースは、次のハーフのレースの

練習と思っている。

一旦ハーフが走れると、大体1か月ピッチでレースを

入れるようにすると、ちょうどいい。

3回目くらい、すなわち、2月とか3月に

自己ベストが狙えるかどうか、ということとなる。

 

ということで、このレースは、8月の10㎞を

除けば、「今期の初レース」。

無理はできないだろうと理解する。

 

ただ、練習としては、昼休みの4㎞で、

途中500mでスピードアップ練習をしてきているので、

この成果がでて、相応のスピードが楽にでてくれる、

ということができたらいいなと思う。

目標は、キロ5分~5分10秒くらいとしよう。

 

頑張ろう。