■2022-09-29(木)就寝中の回復度について

今使っている腕時計はガーミンの

ランニング用だが、心拍数計がついていて、

「ボディーバッテリー」という指標を

リンクしたスマホに表示する機能がある。

普段、昼間忙しかった時は、

この消耗度が大きく、ゆっくり過ごした日は

回復傾向になったりと、

結構体感とあっているなあ、と感心している。

 

で、その機能で最近気づいたのが、

夜間の睡眠中の回復度。

  自分は起きているときは左腕、

  寝ているときは右腕にこの腕時計を

  するようにしている。

  つまり、昼夜ずっとつけているもの。

すごく大きく回復しているときもあれば、

回復が小さい時もある。

何が違うのか。

寝ている間なので、基本的に

毎日同じなのでは、と思うのだが、

これが、日によって結構違う。

その理由を知りたい、と思ったもの。

 

身体の動きは小さい(寝ているから)

だろうから、主に見ているのは

心拍数だろう、と思ってよく見てみると、

自分が寝ている間、大体50rpm(1分間に50拍)

なのだが、これが、時々、

65拍以上のときがある。

その際、「身体が休めていない」

と評価しているようだ、ということが

わかった。

 

なるほど。

では、就寝中の心拍数は、

なにが理由で高くなったり低くなったり

するのか。

1つは仕事の忙しさ、つまりストレスが

関係しているのかな、と思う。

後は、食事だろうか。

 

ここのところが理解できると、

自分の身体の休養のさせ方が

上手くなれるかもしれない。

注意してみていこうと思う。

 

<過去の今日>

2020-10-01 ■20200929(火)忙しさに続いてのダメージ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/01/072907

2019-09-30 ■20190929(日)数字で理解するお酒の飲み方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/30/123000

2018-09-29 シギチの探し方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180929

イラクから一旦帰任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170929
「帰任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160929
「このところのギター状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150929
「楽しみのための環境」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140929
「ひとり趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130929