シギチの探し方

佐賀のよか干潟にいくと、
本当に万の単位でのシギチがみられるが、
自分としては、そのような環境ではなく、
農地などで、数羽単位で、もうちょっと
近くで見られる環境で写真に収めたいなあ、
と思っていたところ、家内から、
佐賀の農地で、そういうところを
みにいこう、との提案があり、
早速いってみた。


シギチに会えたのは、蓮池なのだが
(要するにレンコン畑)
水の深さがあまり深くないところで、
かつ、水が張ってある休耕地
という、かなり限られたところが、
シギチのお気に入りである、
ということがわかった。


自分としては、こういう、
「探し方」も含めての楽しみ方の
方が性に合っている。
楽しい時間となった。
家内に感謝。


■<過去の今日>
イラクから一旦帰任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170929
「帰任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160929
「このところのギター状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150929
「楽しみのための環境」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140929
「ひとり趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130929