■20190929(日)数字で理解するお酒の飲み方

今月は2回、飲み会があった。

その1つが昨日であったが、これはあまりよくない

お酒の飲み方だった。

日本酒を結構飲んでしまったもの。

 

もう1回は、それほど悪くない飲み方で、

最初にビールを飲んだのちは、

チューハイで、適当に。

 

よい、悪いの評価ができるようになったのは、

ガーミンの腕時計で、心拍数からの数値と

思うが、「ボディバッテリー」なる指標を

示してもらうようになったため。

 

飲み過ぎた日は、睡眠中も心拍数が高く、

ガーミンの評価は、休めておらず、

ということで、ボディーバッテリーは睡眠をとっても

回復しない。

一方、そこそこに飲んだ日は、よい睡眠がとれ

翌日すっきりだった。

 

これまで、体感でそこそこ、そのように

思えていたものが数字のデータで、

みえるようになると一段と納得する。

 

自分の場合、お酒は控える方がよい、

ということだ。