■20190829(木)お酒を飲んだ日の睡眠中の心拍数

 

ガーミンの心拍計付き腕時計を

睡眠中もつけるようになって、改めて認識したのが、

飲み会の日の睡眠中の心拍数。

 

いつも50/分程度が60/分くらいに

上がっている。

その結果、睡眠中も十分な休息がとれていない、

とのガーミン時計の評価になっている。

 

なるほど。

 

これまでなんとなく、飲んだ次の日は

疲労が早いな、とか思っていたが、実際に

そうなのかもしれない。

 

ということは、自分の場合は、まずもって

レース前日は飲まない方がよい、ということだ。

トレランレースなので、よく

前夜祭とかあるが、こういうので

飲み過ぎてしまうと、おそらく

翌日のレースはボロボロであろう。

 今後注意していこう。

 

また、自分の場合は、本当はお酒は

いっさい飲まない方が身体のためにはよいのかもしれない。

とりあえず、飲み会での飲み方を考えていこう。