■20190827(火)ガーミンのGPS時計の表示

ガーミンのGPS腕時計を使い始めて2週間ほど。

ランニングに関する表示機能としては、

全く文句のつけるところなく、とても使いやすい。

で、それ以外におもしろいな、と思ったのは、

睡眠評価、ボディバッテリ、ストレス表示。

 

心拍系で、心拍数を計りながら、

それと運動の状況を勘案してだろうか、

このような表示を出してくれる。

自分としては、なかなか興味深い。

 

以前から気が付いていたが、

自分はアルコールが入ると、睡眠中を含めて、

心拍数が上がってしまう。

このことが如実にでていて、

その結果として、その日の睡眠は評価が悪い。

実際、寝覚めもあまりよくなく、

自分はアルコールはあまりよくない、

というのが理解できる。

 

で、こういう状況のときは、

「ストレス」という状況らしく、

これらもいつごろ、どれくらいの

強さか、というのが表示される。

 

さらに、この発生具合とリンクしてだろうが、

「ボディーバッテリー」というのが

消費されていく。

こいつは、ドラクエのヒットポイントみたいなもので、

睡眠と休息で復旧、運動とストレスで、消費される。

 

もちろん、自分の体感と食い違うところは

あるので、100%信頼しているわけではないが、

心拍数という、数字からの評価なので、

1つの指標として、面白い。

 

単純に興味深いな、と思った点もあって、

それはギター演奏の時間。

 

ギター演奏は、このガーミンの時計としては、

「ストレスがかかった時間」

として計測された。

自分としては、リラックスした時間なのだが、

確かに演奏中は、「夢中で弾いている」

という時間なので、ストレス中と言えないこともない。

 

以上、まだ使い始めたばかり。

これらの数字は、是非とも参考としていこうと思う。