■20211129(月)普通の生活内での健康維持

健康維持のために、ダイエットとか、

運動とか考えるが、自分が思うのは

「ずっと続けれるものか」

ということ。

ダイエットとか運動は一次的に

変化させて健康の数字をよくさせても、

長く続かないものであれば、結局元に戻る。

普通の生活として長く続けることができて、

それが健康にもよい、という状況を

達成しなければならない。

 

ひと昔前は、仕事で過重になることが

一番避けられないものであったが、この点は

現状はある程度制限が設けられる状況となった。

あとは自分の生活の仕方が長く健康を

保てるものにしていけるか、ということ。

 

「自分の健康によいものは心地よいはず」

と思うのだが、

運動はやらない方が楽だし、食事は楽しいので、

なにも考えないと、

「たくさん食べて動かず」になってしまう。

ここはどのようにやるとうまくいくのだろう。

 

鳥とか自然の動物は、必要以上の食事はとらないように、

自然にブレーキがかかるとのこと。

自分が獲得しなくてはならないのは、

自然に必要な食事量が判って、適正以上の

食事をとらないこと、と思う。

この感性は、どうすると動物みたいになれるのだろうか。

 

まあ、難しいので、今は体重計に

きちんとのって、ある程度、意志の力で

コントロールが必要だ。

 

<過去の今日>

2020-11-30 ■20201129(日)サイレントギターでの表現

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/30/075454

2019-11-30 ■20191129(金)音色の影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/30/084245

2018-11-29 タイムトライアル状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181129

「面白く感じられない本」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171129

「たくさんの写真に触れるようになって」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161129

「ちいさな手帳の誤算」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151129

「20kmレース前日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141129

「オープンチューニングを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131129