■2024-03-27(水)忘れ物対策

朝、メモ帳を家に忘れてきた。

忘れ物をしないように、とチェックリストとかを

使っているが、このところ、自宅では、

使っているリュックの入れる場所を

チェックリスト代わりにして、ちゃんと

いれているか、確認して忘れ物を

防いできた。

しかし、今日は、それ自体を忘れたようだ。

自分自身にあきれる。

 

こういう状況なので、

「自分は忘れ物を完全になくすのは無理」

というのを前提とすべき、と理解している。

その前提での対策を記しておく。

 

1つ。「忘れて困るものは、持ち歩かない」

自分は筆記具が好きで、キャップレス万年筆を

4本愛用しているが、これらは会社内でのみで使い、

持ち歩かない、と決めている。

持ち歩いてなくしてしまう(忘れてしまう)と

ダメージがでかすぎるため。

 

従い、外出先では「安いボールペン」だ。

なくしてもダメージは、ペットボトル1本分だ。

 

1つ。「忘れることを想定した予備を用意しておく」

自分は、毎日通勤ウォーキング(通勤ラン)をするので、

会社に来てからワイシャツに着替えるが、ワイシャツは、

常に会社に1つ余計においてある。

これは、着替えのワイシャツを忘れることがあるため。

このほか傘、メモ帳、ペン、といったものは、

忘れることを前提として、

置き傘、置きメモ帳、置きペン、置きワイシャツ、

というように準備している。

 

で、実際に、これら「置き・・」に助けられたことが

何度かある。

自分には必要な対処ということだ。

 

ということで、本日の手帳も、「置き手帳」を使って

過ごしたのだが、昨日から今朝にかけてメモったことを

見ることは当然できない。

わすれもの自体をしないようにする工夫も、絶えず

更新していこうと思う。

 

<過去の今日>

 2023-03-28 ■2023-03-27(月)防寒について思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/28/080230

2022-03-28 ■2022-03-27(日)実家で畑仕事

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/28/082503

2020-03-28 ■20200327(金)加齢での共感力

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/28/070552

2018-03-27 「味わう」を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180327

「お手軽ランニングコースを考えよう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170327
「書くことによる気分転換」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160327
フォワードとバックスの気質」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150327
「ホワイトボード」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140327
「先輩方へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130327