■20200327(金)加齢での共感力

「歳を取ると涙もろくなる」というのは、歳を取ると共感力が高まるせいだそうだ。

なるほど。

自分としては、この点は加齢で得られる利点と思っているので、前向きにとらえている。特にギター演奏を趣味としているが、そういう芸術関係においては、有効だと思う。芸術においては、共感力にて、その想像されたものがどのような意志、意図を持って、作られたのか、というのを感じれることが楽しさに繋がると思う故。

もう一つ、普通の仕事においても、共感力は大事だ。

これは、洞察力になっていくものと思う。

少しの入力情報で、その裏にあるものを洞察すること、この能力が高い方は、普段の生活上いろいろ有利。

加齢は避けられないもので、かつほとんどの能力は加齢で下っていく。

加齢で高まる能力、みたいなものは大事に考えていこう。