■2024-03-28(木)飲みすぎ防止

昨日はひさしぶりの飲み会だった。
で、自分としては、「飲みすぎないこと」が課題。
このところ、半年に1回くらいしか飲み会はないが、
そこで、ちょっと飲みすぎ傾向にあり、翌日がつらいと
いう状況が続いているもの。
 
飲みすぎないために今回やってみたのは以下。
 ・ビールのみにする。
 ・最初の一杯以降はペースを落とす。
 
自分は、最初の一杯はぐいっといくのだが、
そのあとは、「ちびちび」と飲む。
話の合間や食べる合間の間のところで
ちょっとずつ飲むというもの。
これは止めにくい、とすれば、度数の低いものを
ちょっとずつ、ということにするのが、飲みすぎ防止には
有効なはず。
このところ、ワインか日本酒にうつってしまっていたが、
今日はそれをしないつもり。
 
さらにペースを落とす工夫としてやってみたのが、
食事の1口を少なくして、食事のスピードを落とすこと。
要するに、「口が暇になるので飲んでしまう」というタイミングを、
少なくしよう、と思ったもの。
 
結果は、今回はだいぶ量を抑えられた。
おかげで、夜の睡眠の質もよかったし、
(飲みすぎたときは、寝付いて数時間で一度目が覚めていた)
朝の目覚めもよかった。
久しぶりに、ダメージが小さい飲み会となった。
今後も飲み会だったら今回のやり方かな。

<過去の今日>

 2023-03-29 ■2023-03-28(火)この曲は弾けるのか?との思いから・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/29/080417

2022-03-29 ■2022-03-28(月)1か月経過して

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/29/080753

2020-03-29 ■20200328(土)外出禁止要請時に自然と親しむことをお薦めしたい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/29/123000

2018-03-28 ノートを楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180328

「書きたいことがでてくるタイミング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170328
「2度と見返さないであろうメモと残すためのメモ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160328
「貧乏性」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150328
「暗喩」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140328
「自分の音」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130328