■2024-03-29(金)ギターの状況

相変わらず、毎日寝る前のギター演奏は楽しく続けている。

現在、とれる時間は1時間だ。

 

昨年は、インターネットでちょっと自分では難しいかな、

という演奏をみつけて、自分のPCにTAB譜にして、

その練習をする、というのを続けていたが、

今年は、正月に八代亜紀の曲をしたところから、

「主に演歌だが、日本人のリズム感で気持ちよく弾く」

というのを追ってみよう、と思い、

その手の曲を選んで弾いている。

これらは、昔買った楽譜集(TAB譜)からピックアップしているのだが、

ポジション取りというか、指使いが自分と

完全に合うことはまずない。

従い、改めて自分の指使いとなるように

PCでTAB譜を作っている。

 

で、それをすると、その譜面通りに弾く、

ということは、さほど難しくなくなる。

その上で、気持ちいい演奏とは、

(リズムがよくて、メロディーが歌うとは)

というのを、いろいろと考えている。

現在の取り組みは以上。

シンプルに楽しい。

で、この感覚は、演歌以外の曲でも

同じかな、と感じている。

毎日、新鮮にやっていこう。

 

<過去の今日>

2023-03-30 ■2023-03-29(水)桜見

https://xn--googley1kirihara-q566bn65h.hatenablog.com/entry/2023/03/30/074932

2022-03-30 ■2022-03-29(火)寒さについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/30/081044

2020-03-30 ■20200329(日)雪の1日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/30/123000

2018-03-29 アスリートの「楽しむ」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180329

「月末のスマホ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170329
「昼寝」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160329
「長崎の食材で好きなもの 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150329
「ランニングの調子」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140329
「ランニングブーム」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130329