■2023-03-25(土)ギター譜作成日

 今日は朝からしっかりした雨。

バードウォッチングはいけないので、

1日、ギターの譜面を作成しよう、と決めた。

で、集中してやったところ、

3曲ほど、楽譜をつくることができた。

 

1曲目は、昭和歌謡曲。

勝手にしやがれ」を作成。

もとは、ユーチューブでの譜面を

TAB譜アプリのギタープロで打ち込んだが、

曲、というかメロディーの解釈が違っていて、

自分としては、そのままでは弾けず。

ギターを手に、パソコンの前に座り、

手直しを実施。で、完成版とした。

ただ、それでもまだ自分の弾く感じが

うまく譜面にできていない感じが残っている

のだが、それは譜面をみながら、

気分で変えていける程度。

いい感じにできた。

 

1曲できればいいかな、と思っていたのだが、

これが2時間程度で完成。

さらに午後に2曲、譜面にすることができた。

これらは、まず、新しい、若い方が聴いているであろうな、

という曲、という感じで、ユーチューブで

楽譜がでていて、おもしろそうなのを選ぶことにした。

ただ、選ぶにあたっては、自分なりに

演奏として、ちょっと歯ごたえが

ありそうなものを選んだつもり。

 

まあ、自分の実感として、野球と同じで

打率3割で上々と思っているので、

今日の3曲のうち、弾いていて楽しくなれるのが

1曲でてくれば、と思う。

 

という1日であった。

 

結構、譜面作成が速くなったと思う。

週末、そのための時間枠を作って、

継続していくのもよいかな。

 

<過去の今日>

2022-03-26 ■2022-03-25(金)気をつけたいこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/26/202425

2020-03-26 ■20200325(水)土の上を走りたいが

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/26/123000

2018-03-25 このところのギター状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180325

「手帳と向き合う時間」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170325

「ランニング手帳」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160325

「東京出張」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150325

「引き算の美学」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140325

「がっつり筋肉痛」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130325