■2023-08-27(日)暗譜の取り組み その3

8/24記載の続き。

 

それにしても暗譜は苦手と思っていたが

本当にダメだ。

やってみて、それを改めて痛感し、

その具体的な状況を自分で再認識している。

 

自分はTAB譜を使っているのだが、

そのTAB譜の譜面を読み取る瞬間に、

頭の中で指使いを決定している。

これがほぼ自動でなされるのだが、

暗譜の場合、この

「目でみた譜面からの指使い作成」の

プロセスを別の方法でできるようにならねばならない。

具体的には、

「覚えている音から指使いを作る」

もしくは、

「譜面(視覚情報)を思い出して指使いを作る」

このいずれかで代用していかなくてはならない。

これが現在できない。

 

他の方は、どのようにできているのか。

と気になったりするが、そんなことを気にしても仕方ない。

自分で自分やり方をみつけて、

できるようにするしかない。

 

ということをひとしきり頭で

考えた。そしてまた演奏へ。

 

まずは、最初の1小節。

さすがに「1小節の暗譜」はできる。

今日は1小節。そして明日は2小節、と

少しずつでもやっていってみよう。

いつかは1曲完成するに違いない。(・・・かな。不安)

 

<過去の今日>

2022-08-28 ■2022-08-27(土)ギターアレンジの楽しさ、難しさ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/28/165006

2021-08-28 ■20210827(金)ジャズとかフュージョンとか

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/28/074757

2019-08-28 ■20190827(火)ガーミンのGPS時計の表示

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/28/123000

2018-08-27 レースの反省

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180827

ハーフマラソン走ったのに・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170827
「五島夕焼けマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160827
「鉛筆付き超小型メモ帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150827
「全力を出す瞬間を持つということ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140827
「朝ランニングの難しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130827