■20210827(金)ジャズとかフュージョンとか

学生の頃は、ジャズ、フュージョンとかを

よく聞いていた。

ギタリストでいえばパットメセニーが

好きだったが、ジャズというより

メロディーメーカー、インプロバイザーとして、

好きだった。

というのは、ジャズ系のブルージー

フレーズではなく、ポップスや歌謡曲

使われているような普通のコード進行での

曲であり、アドリブが好きであったから。

 

そんなことを思い出して、

パットメセニーの曲で大好きな

ジェームスを弾いたりしている。

(楽譜があったから)

 

相変わらず、楽譜通りには弾けず、

弾けるように間引いて弾いているのだが、

そこから、コードだけ追いかけて、

自分なりの展開をしてみたり、

頭の中でコードをならして、単音弾きで

アドリブを弾いたりしている。

いずれも、たどたどしいフレーズしか

だせていない。

しかし、音楽としては、こういうのも

1つの楽しみ方であろうと思う。

次のクラスタは1つ、この曲もこういう

風にやってみようかな、と思う。

ただ、まったく様にならないかもしれない。

 

まあ、そのときは、楽譜の範囲で弾けばいいか。

楽しんでいこう。