出張中のギター

出張中だが、サイレントギターを持って行って
夜、寝る前に弾いている。
今回は、特に楽譜(自分の場合TAB譜だが)を
もってきておらず、自分のオリジナルや
知っている曲を弾いている。
マンネリになりそうな気もするが、
出張中で疲れているときの夜に、
弾けない曲にチャレンジするような
体力は残っていないので、これはこれでOKだ。


面白いのは、楽譜がないと弾けない曲を
思い出しながら、弾いてみること。


メロディが頭に残っていて、
それを再現しようとして弾くことになるのだが、
これが、思いのほか、良い感じ。


メロディを追って、それを中心にして、
ベース音、そしてコード音を探していく
ことになるのだが、そうすると、
案外ひっかかりながらだが、弾けたりする。
これをずっと続けていくと、それなりの
アドリブ力、アレンジ力になるだろうな、と思える。


あんまり気合いれてやると、眠れなくなりそうなので、
ほどほどにしているが、週末の昼間に
この弾き方で、がっつり1曲仕上げてみるのも
いいかもしれない。


出張は結局金曜日夜までとなったので、
土曜日移動だ。


頑張ろう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111023
<目に入ったニュース>

><