■2023-08-08(火)バードウォッチング中のメモ

ほぼ毎週バードウォッチングを楽しんでいるが、

その道中をメモしておこう、とずっと前から思っている。

しかし、なかなかできていない。

理由はシンプルで、

バードウォッチング中は、

鳥を探すのに懸命になるため、

なかなか「メモを取る」ということが

頭に浮かばない状況となってしまうもの。

加えて、見つけている最中はメモを

とるまでもなく、見た鳥は覚えているし、

記録は写真で撮れている。

メモにニーズを感じない。

 

じゃあ、メモはいらないか、

というとそうでもない。

 

天候、気温、場所等、つまり環境で、

覚えておきたいこととかもあるし、

写真にとれなかった、という鳥もいる。

特に、環境で覚えておきたいことは、

次回以降や来年のために、記録があると

有用であることは間違いない。

 

こんなことをしばらく

思っていたので、

先週は「メモをする」、

と決めてバードウォッチングをした。

 

実際にやってみると、メモをとるための

いろいろな気づきがあった。

 

・メモ帳が取り出しにくい。

 ズボンの右ポケットにいれているのだが、

 そのすぐ上にカメラを入れるウェストバックが位置しており、

 とりにくい。

・ペンを落としそう

 蚊にさされないように、バードウォッチング中は軍手をしている。

 そうすると、ペンを持ちにくい。

 特にお気に入りのペンを使うと、無くしそうで気が散ってしまう。

 

まずは、この2つについての改善が必要。

 

とにかくやってみるところまで

できたので、このままいろいろ改善していこうと思う。

また来週。

 

<過去の今日>

2022-08-09 ■2022-08-08(月)100均のハードカバーノート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/09/083111

2021-08-09 ■20210808(日)オリンピック終幕

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/09/170722

■20200808(土)お店で買おう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/09/110913

2018-08-08 我慢してゆっくり走る

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180808

「音楽の観客」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170808
「頑張れ日本」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160808
「福岡でお買い物」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150808
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140808
「治らないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130808