■20210808(日)オリンピック終幕

オリンピック楽しかった。

人にはスポーツが必要なのだ、と思う。

誰かを応援したり、されたり。

そうすることが楽しいし、そういう楽しさがあれば

なんとかやっていけると思えるし、

逆にないとさびしい。

これはおそらく人間が生きていくために

必要なことなのだろうな、と思う。

 

一方で、テレビでこれをみているだけで

十分楽しくて、ギターやランニングは、結構さぼり

気味になっている。

たくさんの感動を得られた。

しかし、その感動をもらうのに、

テレビを見ていただけだが、結構なエネルギーを

消費している。

しかも、おそらく脳内の快感物質もそれで

使ってしまっているようで、自分の趣味とか

やらなくてもいい気分で過ごせてしまっている。

 

それも一旦今日で終了。

いつもの日常に戻って、今度は自分を応援して

がんばっていかねば。

 

オリンピックの選手に皆さん、ありがとうございます。

いっぱい元気をいただきました。