応援するとは・・・

オリンピックを夢中で楽しんだことから
思ってしまったのだが、
応援というのは、なにが楽しいのだろう。


自分が直接何か得られるわけではないし。
考えてみれば、ただ、情報が入ってくるのを
一喜一憂しているだけだ。
でも、楽しい。


おそらく、「応援」することができるのは、
人間だけではないだろうか。


それにしても面白いのは、人間は、これでもかっ!ていうくらい
熱心に応援できるところだ。
サッカーファン、野球ファンにしても、
レッズサポーターやタイガースファンという濃厚な
例をあげるまでもなく、相当熱心だ。
それどころか、日本全国「なでしこファン」
であったから、今はそのことを
非常にわかりやすく納得できる。


おそらく、この「応援できること」
が人間の面白さなのではと思う。


ピラミッドみたいな建造物から、
戦争みたいな、やってはいけないことまで、
奥底にあるのは、この応援のような
人間独特のパワーだと思う。


そして、音楽っていうのは、
それを生々しく感じることができる
ひとつの面であると思う。


明日はクラスタのフリーコンサート。
そういうことも考えながら
楽しんでこよう。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110818
<目に入ったニュース>

><