■20190504(土)引っ越し作業とは・・・。

今日は、家内が風邪でダウン。

おとなしく家で、引っ越し作業を進めた。

 

引っ越し作業とは、自分にとってみると、

「捨てるものを決める作業」

となる。

 

段ボールに自分のものを詰めていくのだが、

その際、

「これはもう使わない」

として、処分(捨てるか、本であれば古本屋)

するかどうかを決める作業をすることが

それにあたる。

 

もちろん、体力作業ではあるのだが、

それよりも、精神的なパワーの方が消耗する。

 

もちろん、

いるものをとっておくのは簡単で、

「いるかいらないが微妙なもの」

が難しい。

 

おそらく、90%以上、いらないと言えるのだが、

もしかしたら・・・との思いがわく。

 

しかし、自分も50歳を超えたので、

「いつか使うかもしれない」

は、ずいぶん限られたものとなってきている。

 

で、そういうものを見ながら思うのが、

「買うのは、本当にいいものを買わなくては」

ということ。

 

引っ越し作業は、大変なのだが、

精神的な修行としては、非常に

すぐれたものだと思う。