■2023-05-15(月)体重は変わっていないのだが・・・

このところ、太ってしまった、という実感がある。

それはお腹廻りのぜい肉が増えたと思えるため。

ベルトの使用する穴が1つ2つずれてしまっている、

と思えるので、確かに太ったはず。

・・・・なのだが、毎朝の体重測定では

思ったほど体重は増えていない。

これはどういうことか・・・・

 

まずいケースとしては、身体の筋肉が落ちて、

お腹廻りのぜい肉が増えた、ということ。

そうかもしれない。

けれども、昼休みのランニングのタイムをみてみると

それほど落ちてはいない。なので、筋肉が

極端に落ちた、ということではなさそうだ。

 

でも、と入浴の際、鏡で自分の腹回りをみて、

やはり、と思ったところで、お腹を引っ込めてみたところ、

ずいぶん引っ込む。

と、ここで気が付いた。

姿勢が悪くなっている。ずいぶん猫背だ。

 

きちんと猫背を直してやると、

ある程度お腹のたるみが少なくなった。

 

なるほど、腹筋が弱まって、姿勢が悪くなり、

姿勢が悪くなることで、お腹廻りの脂肪が

一段とたるんでしまった、ということだ。

 

昨年か一昨年のある時期、お腹を引っ込める

意識を持つことで、お腹廻りは改善する、

という本を読んで、しばらくそれを続けたところ、

体重はあまり変わらなくとも、お腹廻りは

すっきりしたな、と思う時があったのだが、

今回は、その逆が発生している、ということだ。

 

ということは、まずはすべきは、

「おなかを引っ込めて、きれいな姿勢を取り戻す」

ということであろう。

 

自前の(自分の腹筋の)コルセットを

しっかりしたものにするのだ。

過去に一度できたのであるから、

またやれるはず。

さっそくやっていこう。

 

<過去の今日>

2022-05-16 ■2022-05-15(日)いまいちの週末

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/16/082546

2019-05-15 ■20190515(水)出張者のバックアップ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/15/180000

2018-05-15 北海道物産展のラーメン屋へ。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180515

「やらないことを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170515
「写真は趣味になったか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160515
「写真は本当の趣味になるのか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150515
「膝の調子が悪い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140515
「ランニングについては逆かも」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130515