■2023-05-13(土)趣味に関する勉強

今日は雨。

バードウォッチングも、ランニングも

ちょっと難しい。

こういう日にやりたいと思っていたのが、

パソコンへのTAB譜作成ソフトの

ギタープロのマニュアル確認。

すでに、いくつものTAB譜を入力していて

概ね必要機能は理解したのだが、

この状況で、今一度読み返すことで

気づかなかった機能の情報を得ようと思っていたもの。

 

小1時間ほどかけて、パソコンのPDF情報に

なっているマニュアルに目を通した。

新機能として、音声データの取り込みとかの

情報もあるが、自分としては、そのようなところは

関係ない。

気になるのは、入力の便利機能だ。

 

結果として、主にショートカットキーの

情報がいろいろ知らないところがあって、

それを知ることができたのと、

じゃあ、ものは試しに、ということで

実際に使ってみたことで、いい情報を

いろいろ得ることができた。

 

一番良かったのは、音符の長さの調整。

いままでは、マウスでどの音符を使うか、

をいちいち選んでいたのだが、

これは、「-」のキーを押すと

押すたびに8分音符、4分音符、と長い音符へ、

「+」(つまり「shift」+「;」キー)だと

逆になる、ということと、

音符をスラーで伸ばすのは、「L」キーで

付点は、「.」でよい、とかわかった。

ちなみに、「+」キーの代わりに

「Shift」+「-」でもOKということもわかった。

つまり、音符の長さは、「Shift」と「-」キーに

のみで、設定可能ということだ。

 

以上、自分としては、非常に有意義な

情報を得ることができた。

これでずいぶん入力効率の向上、すなわち

時間の節約になる。

 

趣味においても、勉強は大事だ。

 

<過去の今日>

2022-05-14 ■2022-05-13(金)日記を続けるには

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2022/5

2021-05-14 ■20210513(木)ショートスケールのギターから

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/14/074621

2020-05-14 ■20200513(月)ランニングでの工夫

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/14/080744

2019-05-13 ■20190513(月)痩せにくくなった理由

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/13/170000

2018-05-13 この季節は渡り鳥をみたい。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180513

「頑張れ新入社員」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170513
「ランニング疲れ?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160513
「趣味と雑誌」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150513
「「骨盤力」読了。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140513
「早寝早起きとギター」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130513