■2023-12-20(水)日々のギター演奏の方向性変更

ここ1年か2年くらい、

「インターネットで楽譜を探して、それをパソコンソフトに落とし、更に自分なりのアレンジを施して楽しむ」

というのをやってきた。

 

それで分かったのは、技術的にこれを続けていくと、少しずつ上手にはなっていけそうだ、ということ。自分の不得意な指使いとかがわかるのと、それをちょっとずつ弾けるようにする、ということをちょっとずつ続けられている。

ただ、その状況をみると、そもそも自分が死ぬまでに得られる技術力はたかが知れている、ことも理解する。わかっていたことだけれど。

で、それはそれでよしとして。

・・それはそれとして・・・自分が本当にやりたいのは、これなのだろうか。

 

そう問いかけてみると、もともとは、

「技術的に簡単でよいので、頭で描いたものを即弾けるようにしたい」

と思っていた。それを思い出した。

「CとかGとか、ギターにとってやさしいキーであれば、聴いてすぐソロギターで演奏できる。」

「思いついたメロディーを、口笛を吹くように弾ける。」

そういうのを追っていた。

 

ただ、何年も前だが、これでできたのは、演歌とか歌謡曲。つまりテンションコードとかが入っていない曲で、しかも指使いが簡単なもの、メロディーも16分音符が出てこないようなものしかできなかった。

そこで、技術も必要だよな、と思って譜面で書いて・・・となったのだった。

 

しかし。

 

今一度この以前の「簡単なキーで即弾く」というのを取り組んでいこう、と思った。

絵で、たった12色でも、十分楽しめたし、それを自分らしい、と思えた。

音楽も、持っているものは少ないけれど、そのなかで、いろいろ表現していくのはどうだろう、と以前のスタイルで、いろいろ弾いてみたのだが、すごく楽しかった。

自分は、これが好きなのだ。

楽譜を作って弾くのも続けていくが、以前追っていたものも、またやっていこう。

まずは、来月のフリーコンサートに向けてだな。

 

<過去の今日>

2022-12-21 ■2022-12-20(火)ギターの音色がはまらない感じ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/21/080944

2021-12-21 ■20211220(月)中長期計画

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/21/084711

2019-12-20 ■20191220(金)ギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/20/123000

2018-12-20 今週のタイムトライアル

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181220

「出張先での地元料理」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171220
「FBへの写真アップ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161220
「おばま湯YOUマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151220
「69万」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141220
(78万,86万)
「今年の出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131220