■2022-10-20(木)ギターソロのアレンジについて

好きな曲を選んで、それをギターソロに

アレンジして弾いているが、(歌謡曲が多い)

アレンジについては、それほど深く考えていない。

 

時短を意図して、市販の楽譜があるのであれば、

それを購入して、それを

「ギタープロ」というパソコンアプリソフト上に入力。

それを少しアレンジする。

ここでのアレンジコンセプトは、

「自分の技術で弾けるようにすること」だ。

もっとストレートにいうと、

「難しい部分を簡単にする」ということ。

 

ただ、これではよくない、

と思って、いくつかの曲では、インターネットで

見つけた譜面通りに弾くことを練習している。

(これが、YOASOBIの曲)

 

で、思ったのは、もうひとつ工夫して、

「自分が弾きたいと思えるアレンジにする」

ということにもチャレンジしたいなあ、と

思う様になってきている。

 

ただ、これについては、昔チャレンジして

失敗した。

主に、ピアノアレンジに近づけてみよう、

とかしたのだが、まったく自分で

弾けないアレンジになってしまい、

結局、使わないアレンジ譜となった。

なんと、もったいない時間・・・・

となって、そういう取組から遠ざかっている。

 

しかし、ずいぶんギターも弾いてきているので、

今なら、

「自分で弾けるし弾きたいと思えるアレンジ」、

ができるのではないだろうか。

 

週末にでも、なにかの曲をじっくり取り組んでみようかと思う。

 

<過去の今日>

2021-10-21 ■20211020(水)次のギター曲のテーマ考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/21/073819

2019-10-20 ■20191020(日)「ゆる文字」の本をみて思う。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/20/175153

2018-10-21 ノビタキ、ジョウビタキ来崎

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181021

「目を楽しませるもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171021
「足りないのはカルシウムだったようだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161021
「イベントがないことの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151021
「単身赴任にもってきてよかったもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141021
精神集中のルーチンを考え中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131021