■2023-07-06(木)アレンジの難易度について

相変わらず、毎日ちょっとだがギター演奏を楽しんでいる。

今月は、坂本九さんの曲をテーマでやってみようかな、

と思ったのだが、1曲は良かったのだが、

その他の曲がイマイチ気に入らない。

 

美しいアレンジではあるのだが、

ギターソロでやると、単調に感じてしまう。

歌詞があればそこに展開があるのだが、

ギターソロでは、それがないため、

展開に工夫が必要となるのだが、そのための

技術がない、ということなのだろう。

 

しかし、ギターアレンジは、自分の考えとしては

できれば簡単な方がいいと思う。

昔は違っていて、詰め込みたい音を詰め込みたい、

という時期もあったのだが、

そもそも弾けなくなってしまうし、

ちょっとくらい難しくしても、

それで「映える」演奏になるかといえば

そうでもない、ということの方が多かった。

 

そんなことから、ギターアレンジは、

簡単なほどいい、と思っている。

 

ただ、あまりに簡単で、曲の展開の工夫もないアレンジだと、

「同じフレーズを繰返すのみ」みたいになってしまい、

面白くない。

 

まあ、こういうことを悩みながらも、

楽しさの1つだとして、悩んでいこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-07-07 ■2022-07-06(水)単音で弾くこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/07/080118

2020-07-07 ■20200706(月)このところスチール弦ギターも多用

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/07/074655

2018-07-06 すごい雨だ・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180706

「湿度が高くて疲労感あり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170706
「概略から詳細へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160706
女子サッカーワールドカップ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150706
「ランニング用自作サンダル2足目」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140706
「耐久トライアル?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130706