■2023-07-10(月)速度25%にて

このところ、インターネットで

ギター上手い方のアレンジ譜を探して

自分のパソコンに打ち込んで練習、

ということをしてみているが、

「劇的な難しさではないのに、なぜか

  上手く弾けない」

ということがある。

 

右手の動かし方、左手の動かし方、

リズムの把握の仕方、

休符の表現の仕方、いろいろあるが、

なにかが、自分が持っていないもの、

というか、自分の演奏のくせと相性がよくない

というところを持っているのだ、と解釈している。

 

弾いていてどうなるか、というと、

「弾きたいのだけど、なぜか弾けない」

「弾けても、思っていた演奏に聞こえない」

となってしまう。

 

先日、これらの曲をギターソフトに

インプットしたところで、「速度を25%に落とす」

で演奏させて、それと合わせて弾く、というのが

なかなかいい練習になる、ということに気が付いた。

 

まず「楽譜にしても弾けない曲」を

ギターソフトに演奏させてみるのだが、

その際、テンポを80%、70%と落としていく。

そうすると、拍のとり方や、メロディーの

歌わせ方が自分の感覚と合わない部分が

より分かりやすくなる。

これが、自分の感覚が苦手と感じる部分であろう。

 

ここを自分で直して、弾けるようにアレンジしてしまうのも

1つの解決策ではあるが、そうすると、自分の

苦手な部分はずっと弾けないままになる。

少しずつでも上手になりたい、と思うので、

そこも一旦楽譜通りに弾こうと努力しようと思っている。

 

で、この速度を下げるプリセットが

80%、70%の下側もあって、それが50%と25%。

 

で、25%まで落とすと、音楽として

感じることがギリギリできるかどうか、

になってしまう。

しかし、これに合わせて弾いてみると、

「これは練習になる」という実感があった。

 

「次の音、左手はどうやって押さえて、

 右手は何の指で弾こうか」、

を考えることができる。そして、

「わかっていても弾けない場所が、

 なぜ弾けないのかが理解できそう」

という感覚がある。

 

これで、とにかく成立する指使いをみつけて

その上で、速度50%、70%とあげていく。

これで、苦手なところが少しでも弾けるようにならないだろうか。

 

しばらくチャレンジしてみようと思う。

 

<過去の今日>

2022-07-11 ■2022-07-10(日)野菜の収穫

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/11/080251

2020-07-11 ■20200710(金)ラジオを使う利点

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/11/074133

2019-07-10 ■20190710(水)ランニング環境の変化

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/10/123000

2018-07-10 FBの写真アップはちょっと一休み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180710

「走る楽しさを感じる走り方とは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170710
スマホ世代 続き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160710
「休日出勤のつもりで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150710
「ひざ裏内側痛の対処について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140710
「忙しさ継続中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130710