■2023-07-11(火)道具のローテーション

ふと、自分の道具について気づいたのだが、

自分は重要と思う道具については、

「複数をローテーションさせて使うのが好き」

という性格のようだ。

 

ギター、ランニングシューズ、万年筆等が

まさしくその状況。

 

では、なぜ自分はローテーションが好きなのだろう。

 

自分の胸に手をあてて考えてみると、

1つは、その道具を使うことが好きなので、

複数の道具を使うことで、さらに楽しみたい、

という気持ちがあるようだ。

道具に差がある故に、それらを交互に使うことで

いろいろな気づきがある。

 

次に、安心感があること。

ローテーションにしておくことで、

仮にそのうち1つが不調になった場合でも、

複数あることで普段の状況をキープできる。

そもそも故障とかめったにないのだが、

大丈夫、と思えることがストレス低減に

なっている。

また、寿命があるものについても、

それが手元にない期間を少なくする

工夫がしやすい。

 

以上、いろいろ好きな道具はあるが、

上手にマネージメントしていきたい。

 

<過去の今日>

2022-07-12 ■2022-07-11(月)腰痛はようやく回復

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/12/080406

2020-07-12 ■20200711(土)定期健康診断の結果

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/12/064640

2019-07-11 ■20190711(木)引っ越しで部屋を整えること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/11/180258

2018-07-11 本の回し読み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180711

「このごろの天気」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170711
「コンセプトの変化」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160711
「多良の森トレランコースに行ってみたが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150711
「サッカーに思う「守備の評価ができるか」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140711
「忙しさはとりあえず終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130711