■2023-12-04(月) ギター演奏の状況

 このところのギターは、今年1年で弾いてきた曲を改めて弾きなおしている。

しばらく弾いていなかったため、弾けなくなっている曲が多いが、少し気合を入れて弾いていると、大体以前同様に弾ける。で、そのときちょっとうれしいのが、弾けなかったところがちょっと弾けるようになったところがわかるということ。ああ、ここ弾けなかったけど、今はまあまあついていける、というのが、しばらくその曲を弾いていない、という状況を経ることで、わかるのだろう。

 

やはり楽譜みながら、弾きたいと思って練習するのは、悪くなかったなと思う。

 

一方で、どんな音楽でも鼻歌みたいに、自在に弾けたらいいのにな、とも思う。

こっちは、技術がない自分でもなんとかならないだろうか、と思い、どんな曲も「キーはC(Am)」と決めて、聞いたらすぐに弾けるように、と練習してみたことも思い出した。

難しい曲を弾けるようになるのも楽しいが、「簡単に弾けるよう弾く」というのも、自分の中では大事、というか、自分はお気楽にそっちの方があっているのだろうな、と思う。

 

今日も楽しく弾こう。

 

<過去の今日>

 2022-12-04 ■2022-12-04(日)久慈川沿いを探索 

■2022-12-04(日)久慈川沿いを探索

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/04/181704 

2021-12-04 ■20211204(土)このところの読書

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/04/220351

2020-12-06 ■20201204(金)万年筆のノート裏写り

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/06/101912

2018-12-04 ストライドを広げる意識でのジョグ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181204

「種類の違う忙しさ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171204

「鳥の撮影という趣味について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161204

「飽きない理由を考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151204

アメイジンググレース」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141204

「農業思考」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131204