■2022-12-04(日)久慈川沿いを探索 

この土日も、バードウォッチングを楽しんだが、

新しい場所を開拓しよう、と思って、

久慈川沿いの場所をいろいろ車で廻ってみた。

 

9月に、下流の方でひと場所車が止めれる

河川敷の野球場廻りをみつけて

そこは定点観察地点としているのだが、

もう少し上流でもそういう場所がないかな、

と探してみたもの。

 

結果として、常陸太田道の駅の近くにも

まずまずの場所を見つけた

 

この土日で会えた鳥は、

この2場所で、いずれも、ホオジロアオジモズ。

 

それに加えて、

野球場廻りの方は、カルガモ

カンムリカイツブリなどの水鳥。

常陸太田の方は、シジュウカラ

ジョウビタキとかに会えた。

 

自分はホオジロ系が好きで

探してみたいのはホオアカ。

もう少し、農地の近くの用水路

みたいなところがいいのかな、

と思うのだが、ちょっと川が大きすぎる感じ。

茨城は農地がたくさんありすぎて、どこを探して

いいか、わからない状況だが、

こういう場所をコースにして、

いい場所をみつけていこうと思う。

急ぐ必要はない。

これからが、バードウォッチングの季節。

楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

 2021-12-04 ■20211204(土)このところの読書

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/04/220351

2020-12-06 ■20201204(金)万年筆のノート裏写り

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/06/101912

2018-12-04 ストライドを広げる意識でのジョグ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181204

「種類の違う忙しさ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171204

「鳥の撮影という趣味について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161204

「飽きない理由を考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151204

アメイジンググレース」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141204

「農業思考」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131204