■2023-04-27(木)先読みの感覚

毎日のギター演奏からふと思ったこと。

 

現在

「譜面をみながら少しずつ弾けるように」

というのを続けている状況なのだが、

「あるところを弾けるようにしたい、とその一か所を

  見続けるあまり、楽譜の次の部分をみるのが

   遅れて、ミスしてしまう」

という状況になっている自分に気づいた。

 

考えてみると当たり前で、

楽譜をみて弾く場合、少し先のところを

みて弾いているはず。

(そうでないなら、曲を覚えている、ということ)

 

なぜそうなってしまうのか、というと

「弾けないかも」と思うあまり、

その場所に注意が行き過ぎてしまい、

「視点が居付いてしまう」という状況に

なるのだと思う。

 

ということで、視点は居付かないようにして

少し先を読んでいなくてはならない。

 

では・・・・

 

意識して、先読みするとすると、

どれくらい先をみるべきであろう。

というか、先を見ながら、現在の音を

表現する、というのは、

頭と身体はどういうことをしているのだろう。

 

明日は、こういうところに気を付けて

弾いてみよう。

 

<過去の今日>

2022-04-28 ■2022-04-27(水)誕生日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/28/081709

2020-04-28 ■20200427(月)ひさしぶりのもつ鍋

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/28/081630

2019-04-28 ■20190427(土)GWの予定

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/28/091950

2018-04-27 ■4/27 連休前

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/04/27

「食事量に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170427
グルテンフリーを意識してみた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160427
「台湾へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150427
「石岡トレイルレース「ひざ痛と伴に」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140427
「最悪のコンディション」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130427