■2023-12-05(火)ひさしぶり一人タイムトライアル

12月22日に会社の駅伝大会があり、そのランナーに選出された。特に走るのが速いというわけではないが、毎日走っているため選定されたものと理解。せっかく選んで頂いたのだから、ベストを尽くそうと思う。

ただ、駅伝といってもコースは1.3㎞の周回コース。5人でつなぐ。どうしてこんなに短い距離なのかというと、昼休みに実施する極々簡易の駅伝大会であるため。つまり、一人1.3㎞というと、速い方だと、5分を切ってくるだろう。なので40分くらいあれば昼休みで可能、というわけだ。

 

1.3㎞・・・・・「駅伝」というより、「中距離リレー」といった方がよさそうだ。このところスピード走を全くしていない自分には、正直厳しい。どう考えても若くてバネがある方の方が速い。

 

とか、弱気なことをいろいろ考えてしまうが、まずは自分がどれくらい走れるのか確認してみようと思い、昼休みにそのコースを走ってみた。

1.3㎞なので、1周目をウォーミングアップ、2周目でタイムトライアルを実施。

結果として1周5分44秒だった。キロ4分19秒ペース。まあまあ走れるな、と思う一方、後半かなり心肺機能、脚の筋力ともへばる状況となることを確認。やはり、速く走ることに慣れていないことが明白だ。

少しスピード練習とか、するべきだろうか。でも、故障だけはしてはいけない。今晩身体がどうなるか確認してみよう。

走り終わったその日の晩の状況としては、結構気持ちいい。今思うところとしては、「ある程度強度の高い運動というのは、なにか身体を活性化するのかもしれない」とか超前向きな状況。

明日になっても、この気持ちが保っているようだったら・・・これから12月22日までは、昼休みランにて、「短く速く」を取り入れた練習をしていこうかな。

 

ということで、まずは明日、脚の筋肉の張りとかが大丈夫か、の確認だな。

 

<過去の今日>

 2022-12-06 ■2022-12-05(月)サッカー日本、お疲れさまでした。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/06/075749

 2021-12-05 20211205(日)雑誌に思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/05/182313

2020-12-06 ■20201205(土)うまくいかないバードウォッチングの日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/06/103102

2018-12-05 タイムトライアルの結果

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181205

「「見る」がしやすいノート」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171205

イラクへ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161205

「明日のレースを考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151205

「大リーグ帰りの選手」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141205

 

「ランニング大会物色中」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131205