■20211205(日)雑誌に思うこと

昨日、「このごろの読書」として、

自分の最近の読書状況を書いたが、

もう1つ書いておきたいのが、

最近雑誌を読まなくなったこと。

ギターマガジン、アコースティックギターマガジン、

自転車雑誌、登山雑誌、ランニング雑誌、

以上のような雑誌を過去にある程度定期的に

購入して読んでいたことがある。

しかしながら、このところ、

ランニング雑誌を数ヶ月に1度くらい購入する

くらいで、定期的に読んでいる雑誌はない。

 

定期的に読むのを楽しめる雑誌がある、

ということは幸せなことだと思う。

なので、それがないことはすこし寂しい。

 

しかし、ギターとランニングについては、

自分の趣味の状況において、現状の雑誌の記事の

内容はずれている感じで、今のところ読みたい、

というものはない。

他に、文房具雑誌やお買い物指南雑誌とかも

見ていて楽しいとは思うのだが、

どうしてもほしい、というものは特にないので、

雑誌をよみたい、というところに至らない。

そして何より、ちょっとみるだけ、においては、

スマホでほぼ事足りてしまう。

 

そうすると、あとは、

文芸雑誌、歴史雑誌、科学雑誌、など読みもの

として面白そうな雑誌を探してみるのが

よいのかもしれない。

ただ、そういうのは、ある程度読むことにパワーと

継続が必要であるので、よほど面白い、と感じる

きっかけみたいなものがないと、定期購読とかには

ならなそうに思う。

まあ、現在はスマホキンドルにアクセスできるので、

いつでも「今読んでいる本」にアクセスできるから、

雑誌とか読むより、それを読んだほうがよいのかもしれない。

でもしかし・・・・

「お気軽に気分だけよくしてくれる雑誌」

というのに出会えないかな、と思いながらの

時々の書店歩きは、していきたい。。

 

<過去の今日>

2020-12-06 ■20201205(土)うまくいかないバードウォッチングの日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/06/103102

2018-12-05 タイムトライアルの結果

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181205

「「見る」がしやすいノート」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171205

イラクへ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161205

「明日のレースを考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151205

「大リーグ帰りの選手」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141205

「ランニング大会物色中」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131205