■2022-10-24(月)16分音符を上手く弾きたい

ギターは相変わらず夜30分くらい

の演奏を楽しんでいる。

相変わらず歌謡曲のアレンジがメインだが、

このところ、16分音符がうまく

使われている曲を選んで弾いている。

 

16ビートの曲もあれば、あまりそれを

感じさせない曲もあるのだが、

いずれにしろ、細かな動きが多くなるので

なかなか指が動かず、弾けるようになるのに

少し時間がかかる。

スピードが追い付かないところは、

弾ける速度まで落としているので、

時間がかかる理由はスピードではない。

「フレーズが理解できるのに、時間を要する」

というもの。

つまり、音のイメージができないので、

指が動かない、という状況がしばしある。

 

それでもそれに取り組むのは、

きれいに弾けるようになると

独特の気持ちよさがあるから。

 

こういうのが、TAB譜であるが、

パッとみて弾けるようになるといいのだが。

続けていこう。

 

<過去の今日>

2021-10-25 ■20211024(日)10㎞ランに思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/25/074046

2019-10-26 ■20191024(木)書くこと自体を楽しくしたい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/26/064753

2018-10-24 このところの物欲

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181024

「家内の体調がいまいち」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171024
「リズムをゆっくり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161024
「モンゴルへ出発したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151024
「再び金比羅山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141024
「レースの計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131024