■2022-10-23(日)節約食を考える

お金を掛けずに、かつ、健康を保てる食事

というと、自分の場合どういう選択になるだろうか。

 

まず、タンパク質だが、やっぱり納豆と卵。

安くてお手軽。間違いのないタンパク質、

ということで、自分の場合はこれになると思う。

もちろん、「安い肉」の選択も考えるが、

栄養的に考えて、こっちの方が選ぶべきもの、と思える。

安い肉、といっても、納豆、卵に比べると

高くなると思う。

それと、肉を選択する前に、「魚の缶詰」の方

が自分としては、選ぶものになるかと思う。

 

次に炭水化物だが、手に入り易くて、

価格が安定している、というとやっぱりコメ。

ただ、精米は大事な栄養を落としてしまっている

食品なので、できれば、そういうことを

しておらず、ビタミンとかが入っている方が

好ましい。

そうすると・・・サツマイモかな。

 

脂質は、あまり考えていないが、

これはできるだけ、よい油を使うべきなのだろうと思う。

現状、これについては、

「安くてよいのはなにか」というのを

あまり考えていない。

よって今後の課題と思う。

 

以上、できればこういうことを

あまり考えずに、食事だけは

お金の心配をせずに食べられる、という

状況をキープしたいと思うが、

いつかは働けなくなる時が来る。

そのときは、ぜいたくしない

生活をせざるをえなくなるのかな、

とか考える。

 

<過去の今日>

2021-10-24 ■20211023(土)弾けないフレーズの練習として

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/24/072520

2018-09-23「ゲーム」について

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/23

「鳥はたくさんいた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170923
「出張でつらかったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160923
「今日も波佐見へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150923
「ニューシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140923
「腰を高くして走るとは 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130923