このところの物欲

自分は、あまり物欲は高いほうではない、
と自認している。
買い物も少ないし、一度自分のものに、
したものは、できるだけ長く使おう、
と思っている。


そうではあるが、やはり物欲自体は
相応にある。特に道具系。


ギターとランニングシューズについては、
いつでも、お金があればほしいと
思っているが、一方で、現状のものに満足しているので、
ギターは故障したら、シューズは、一定以上の距離を
使ったら、(シューズは何キロ走ったかメモっている)
で充分だ。


こういう状況だが、結構衝動買いもしているな、
と思うのは文房具。


「あまり価格帯が高くない」
というのが理由の1つ。
但し、そうでないのが万年筆。
自分はパイロットのキャップレスが好きで、
既に3本もっているのだが、
それなのに、種類やペン先の
違うものがほしいと思う。


なにか、イベントがあったら、
「自分へのご褒美」
として買おうと思っている。
・・・しかし、いつになるかは不明。


■<過去の今日>
「家内の体調がいまいち」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171024
「リズムをゆっくり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161024
「モンゴルへ出発したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151024
「再び金比羅山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141024
「レースの計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131024