身体の中心近くの筋肉痛

昨日のボウリングの影響で、
左腰の尾てい骨の斜め上くらいの
位置が筋肉痛になった。


脚とかから、かなり離れているので、
ランニングには、影響ないか、
というとさにあらず。


昼休みのランニングで、ここが
動きにくくなると、これほど
走りにくくなるのか、と驚いた。


一つは身体の中心近くの筋肉なので、
「身体の動き出し」
がしにくくなるようだ。


もう一つが、
「上半身と下半身を連動させる」
ということもしにくくなるみたいだ。


結果、ひょこひょこ走るような歩くような
での走り出しになってしまった。
(身体があったまると筋肉痛は小さくなったが)


身体の中心近くの筋肉がうまく
働かなくなると、これほど大きい影響が
あるのか、と納得。
これらの筋肉はあまり意識することが
できないが、運動開始時は相応に
負荷がかかっているようだ。
ここが故障すると、かなり大変なことにも
なりそう。


注意していこう。


<過去の今日>
「演奏を楽しむとは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150715
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140715
「霧の三十三間山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130715

><