散歩の充実

このところ休日は家内とバードウォッチングを
楽しんでいるのだが、そのほかに
家内が家事をしているとき、また
午前中、ゆっくりねているときは、
ひとりで近所の散歩を楽しんでいる。


ニコンの超望遠デジカメと
ペンタックスのパピリオを
使うようになって、その楽しさは
倍増している。


ニコンの望遠デジカメは
遠くて見えないものを見せてくれる。
で、鳥撮が楽しめている。
一眼レフを購入すれば、画質としては
もっとよくなるのだろうが、
大きくて重いカメラをもってでは、
「気楽な散歩」にはならないであろう。
自分としては、これがベストスタイルだ。


で、パピリオだが、
もちろん鳥見のための双眼鏡として
使うのだが、加えて、近くの花々を
アップにしてみるのがたのしい。


小さな花もアップにして細部まで
みると、なんと美しいことか。


以上、2つの道具をもって散歩にでると
数十分くらいでも、すごく
充実した時間となる。


というこの頃なので、休みになると
「ちょっと近所歩いてくる!」
を楽しんでいる。


休みが待ち遠しい。


<過去の今日>
「ノートに向かいて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151227
「合わないと思ったランニングシューズから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141227
「連休中の計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131227

><