ピック弾きの取組状況

ギターの方は、1月6日の記載のとおり、
中指の爪を痛めてしまったので、
それ以降、ピック弾きをしている。


しかし、そもそもピック弾きが苦手なので、
最初は全く思ったように弾けない状況であったが、
5日間続けてみると、まあまあ、面白くなってきた。
ジャズのソロギターの譜面(TAB譜だが)
を購入して、それを弾いているのだが、
易しい内容なので、それもよかった状況。


で、改めて考えたのが、
「ピック弾きが苦手とは」
ということ。


まず、ピック弾きというと速弾きと思うが、
そもそも自分は速弾きが苦手ということがある。
これは指弾きでもそうなので、身体的な
理由のみならず、頭の方も、スピードは
あまりないのだと思う。


一方、強弱や節回しといったところは、
大変興味もあるし、これが楽しい。
で、このようなものが、指弾きの方が
表現しやすいため、指弾きの方が楽しい
ということだ。


で、「ピック弾きも楽しくなってきた」、
というのは、指弾きには至らないが、
ピックでも少しずつ、このような
「表現」の部分ができるように
なってきたということ。


そうであると、
ピック弾きが更に好きになるには、
「ピック弾きだからこその表現
 ができるようになる」
ということと思う。


まあ、これは自分のスタイルとしては
そういうのがあれば、
「ピック弾きでこそできる表現を
 指弾きでもできるようにする」
という方向にいくのであろうと思うが、
可能であれば、
「ピック弾きのよいところは
 ピック弾きでも楽しめる」
という技術が身に付けばいいなあ、と思う。


まあ、楽しんでいこう。

■<過去の今日>
「レースの後の体調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170110
「第45回雲仙小浜SPAリゾートマラソン出走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160110
「発表資料作りからギター演奏を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150110
「週末のお台場でのレースに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140110
「毒だしせねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130110

><