レース後の体調

筋肉痛とかは、ほぼなく翌日の
昼休みランも雨だったので、屋根のある
狭いスペースでのジョグだったが、
問題なく実施。


ということで、体調は悪くなかったのだが、
1つ、思っていた通りに行かなかったのが、
レース後の体重増加。


今回、毎回そうなるので、気を付けていたのだが、
やはり当日、翌日は、食欲も上がるし、
気を付けていても、体重は増加するのではないか、
というのが自分の感想。


食べ過ぎないように、と思っていても、
「身体が栄養を欲している」という感覚を
生じて、食べなくては、という気分になるもの。
これは、いつもよりずいぶん高い質、量の
運動をすることで、身体(か、脳が)
栄養をいれろ、と指令をだすのだと思う。
また、入れた栄養も、普段以上に
身体に吸収されるのでは、と思う。
以上の結果、太ると。


そうだとすると、ある程度は仕方なし、
と割り切ってもよさそうだ。
一方、そうであっても、
それで食べ過ぎて、また胃袋が
大きくなる状況となるのであれば、
ある程度食事を絞っておく必要あるかな
とも思う。


いずれにしろ、今後毎日の体重モニターを
続けて、体調管理していこうと思う。


なお、8日の晩はめちゃくちゃよく眠れた。
やはり上質な睡眠のためには、
運動は最上の方法の1つだな。


■<過去の今日>
伊万里ハーフマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170109
「ようやくカメラを楽しく感じられた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160109
「タイムトライアル翌日に思ったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150109
「速く走る練習も開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140109
「ドツボッた・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130109

><