■2022-06-15(水)思考のためのノート

自分のノートの使い方は、

もちろん、記録のために使うということも

確かなのだが、それ以上に、

「ノートをとることで、

  理解力や仕事の推進力を得る」、

ということを目的としている。

 

以前は、ノートは「長期記憶」のために使っているイメージだった。

しかし、現在は、

「ノートをとりながらの思考のため」に

ノートをとっている。

 

なので、極端な状況としては、

パソコンのメール確認の際、時々

ノートをとりながら対応することもある。

 

おそらくノートのそのページは、よほどの

なにかがないと、読み返すことはない。

 

ちなみに、ノートをとりながらの仕事は、

一見するとスピードはノートをとることで、

遅くなっているように思える。

しかし、その間に自分が考えることは

ノートなしのときより、ずっと重層なものと

なっていて、単純に仕事が遅くなっている

ということではないと思っている。

 

また、気力が足りない時、そういう進め方をして、

とにかく進めることもできる。

つまり、頭の思考力が落ちているときに、

書くことで、一定レベルの思考力の質を

なんとかキープして仕事を進めるtということ。

こういうノートの使い方も自分のやり方として

磨いていきたい。

 

<過去の今日>

2020-06-16 ■20200615(月)失敗の種類

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/16/074116

2019-06-17 ■20190616(日)ズボンを購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/17/123000

2018-06-15 自宅の風呂復活。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180615

「ギター弾く姿勢」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170615
「週末は演奏会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160615
「内なる音楽を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150615
「ルナサンダル購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140615
「衣掛山から夕暮山、岩籠山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130615