■2022-06-16(木)ビタミンC不足?

今日はいつものとおり朝通勤ランで

出社したのだが、そのあと、弱い頭痛みたいな

状況になり、なんとも調子が悪かった。

ランニングにおいては、少し、疲労感が

大きい感じがあったものの、そこまで

体調不良とかではなかったのだが、

こういう状況だと、仕事を進める気力が

小さくなってしまうことが問題だ。

 

困った、と思ったそのとき、ふと、

「ひょっとしてビタミンC不足とかではないか」

との考えが頭に浮かんだ。

 

そういえば昨晩、夕食をとり終わった後、

なぜだか、無償に甘い物を食べたくなった。

(実際、我慢できずに少し食べた。)

これは、原始人時代から、人は、ビタミンCを

とるためにそういう欲求がある、というのを

聞いたことがある。

つまり甘い物は、昔でいえば果物。

果物が食べたくなるのは、そこから

ビタミンCを摂りたい、ということらしい。

 

じゃあ、と思い立ったのが、

ビタミンCたっぷりの飲み物を自動販売機で

購入して飲むこと。

会社の自動販売機へいってみると、

CCレモンがあった。

「レモン数十個分のビタミンC」

みたいなことが書いてある。

 

よし、飲んでみよう、とさっそく飲んでみた。

こういう甘い飲み物(相応にカロリーがある)

は、マイルールで禁止していたのだが、

それよりも、ビタミンC不足かどうか、の

検証をしたい、という気持ちが勝ったもの。

 

結果としては、明らかに体調は復調した。

完全に、とまではいかないが、ずいぶん楽になった。

 

本日の状況から1つ言えるかもしれないことは、

「ビタミンC不足は、ああいう感じ(弱い頭痛みたいな感じ)を

  生じさせるのかもしれない」

ということ。

それと、運動は、体内のビタミンCを消費する、

ということも読んだことがある。

毎日、通勤ランを続けるのであれば、

なんらか、ビタミンCの補給については、

サプリメントを使っても

よいのかな、と思った。

考えてみよう。

 

<過去の今日>

2020-06-17 ■20200616(火)素朴な疑問

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/17/072822

2019-06-17 ■20190616(日)ズボンを購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/17/123000

2018-06-16 古い本の再読

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180616

「野鳥は減ったが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170616
「体重増」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160616
「感情をメモする」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150616
「簡単な曲を聴かせる演奏にするには」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140616
「自分なりの山登り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130616