■2023-06-22(木)酢玉ねぎをつくってみた

火曜日のブログで、健康に関する本を購入した、

と記載したが、1つが簡単にできる健康食の本。

そのなかからできそう、かつ、

健康効果が高そう、と思った「酢玉ねぎ」

を作ってみた。なにしろ作るのは超簡単だ。

 

「切って、塩をまぶして、すこししたら、

  水道水で軽く塩をながして、キッチンペーパーで

   水気をきり、瓶に入れて酢でひたひたにする」

これだけ。

 

実は、自分は酢の物が大好きで、

しかも玉ねぎも大好きなのだ。

 

一方、家内は酢の物が嫌いで、

すぐ悪くなるから、とカレーとか

煮物系をするとき以外、購入しない。

従い、玉ねぎは月に1回食べるかどうか程度。

こういう状況なので、自分で作るなら、まずこれ、と思ったもの。

 

その玉ねぎだが、家内より、

「友達が玉ねぎを送ってくれた」、

とのことで購入にいくことなく手に入った。

なんというグッドタイミング。

これは神様が作れと言っているのだろう。

 

玉ねぎを切り、それを100均で200円にて売っていた

広口のガラス瓶にいれる。

そして、買ってきたリンゴ酢をひたひたになるまで入れた。

 

玉ねぎを切った直後から、あの独特の玉ねぎのかおりが

台所中に広がって、これはかなり味には癖があるかもな、

と少し心配になったのだが、

一晩おいて翌朝一口食べてみると、

全く心配におよばず。おいしい!!

 

これなら「毎食ちょっとずつ」が楽しみになる。

さっそくおいしく頂いた。

これで健康診断の数字がよくなったら最高だ。

期待したい。

 

<過去の今日>

2022-06-23 ■2022-06-22(水)来月のクラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/23/075807

2021-06-23 ■20210622(火)ある年に流行った曲

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/06/23/074022

2020-06-23 ■20200622(月)ギターの音作り

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/23/082231

2019-06-23 ■20190622(土)ネックレスト

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/23/123000

2018-06-22 頬は腫れたが、なんとか過ごす。

「「デジタル疲れ」の意味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170622
「自分はなんとか復活したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160622
「「100億超の報酬」か・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150622
「ビーチサンダル改造ワラーチ作成」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140622
「山登りの後、考えたこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130622