■2023-06-21(水)読書がちょっと少なめになっている

このところ、読書量がちょっと落ちている。

入浴の時間に防水のキンドルを使って

読書の時間としているのだが、

ちょっとの間、読めていない。

 

原因は、少しフィクションものを

読んでみよう、としたのだが、これが合わなかった。

過去の名作といわれるものをキンドルで購入して

読み始めたのだが、入り口のところで

読むのをやめた。

 

けして面白くなさそうだから、

というわけではなく、むしろその逆で、

面白そうだから。

「面白い本」は、一気に

読みたくなるタイプなので、

そういう本を平日にちょっとずつ

読み進める、というのは、逆に

ストレスになってしまう、

もしくは睡眠時間を削って読むということになる、

と思ってしまったもの。

故に、

「ある程度時間ができたときに読もう」

として読むのを止めたら、そのまま

読むのがずっと止まっているもの。

 

この状況から、自分はノンフィクション、

つまり、科学ものとか随筆とか

が現状読みたい本なのだと自覚した。

 

今一度、気楽に数ページずつでも

読み進められるような本をさがしてみよう。

 

いい出会いがありますように。

<過去の今日>

2022-06-22 ■2022-06-21(火)通勤ランのコース

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/22/081846

2020-06-22 ■20200621(日)野鳥のひな観察

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/22/074449

2019-06-22 ■20190621(金)頭で考えることと身体で感じること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/22/123000

2018-06-21 歯根の“手術”

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180621

「英語の会議」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170621
「完全病人モード」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160621
「土日のランニングその3」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150621
「渋谷の東急ハンズへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140621
「サッカー残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130621