歯の治療状況

前回の治療からほぼ一か月となってしまった。
次は、歯茎からメスを入れて歯根治療するかも、
として、年度初めの忙しい時期を外して、
と言われていたので、先週まで待って
診察を申し込んだもの。
しかし、混んでいて、今週に回されてしまって
今日の木曜日の受診となっている。


で、受診結果だが、
自覚症状として、全く痛みはなし。
ただ、少し一旦腫れた状況からの
残っている、といった程度。
歯医者さんの診察でも、
金属金槌でコンコンされ、
「痛みますか?」
「いえ、まったく」
という状況。
ということで、今回は一旦メスを入れる
ことはなしとなった。
治療として、再度、歯の上側から、
膿がたまっていた歯根部へのアクセスを試みて
頂いたが、前回同様、やっぱりだめだった。


先生としては、前回の診察では、
「1か月は持たずに、病状は
 ちょっと悪化して、メスへ」
と予想していたようで、
症状が消失していることは、
「予想外に悪くなってないですね」
とのことで、どうすべきか、
と迷っているご様子。


「とりあえず、来週火曜日、もう一度レントゲンを
 とって対応を決めましょう」、
ということになった。
自分としても、
このまま治ってくれるのが一番、という気持ちと
病巣のようなものが残ってしまっている、
というのは嫌だな、という気持ちが半々。


とにかく、なるべく痛くなく、かつ、
しっかりなおることを祈念するしかない。


■<過去の今日>
「全力疾走をする機会を持とう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170419
「暖かくなってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160419
「パソコンの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150419
「「地場のもの」を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140419
「ギターの方の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130419