■20190712(金)歯茎の調子が悪い

昨年歯根を手術で除去した箇所が

また、腫れてしまった。

手術で神経をとってしまっているので、

痛みはほとんどないのだが、

相応に腫れていて、昨年と

同じ(手術後に腫れていたときと同じ)

状況だ。

 

お医者様からは、再度腫れたら、

歯を抜かなくてはいけないかも、

といわれていたので、なかなか

よくなる状況ではないのだろう。

 

とりあえず、数日様子を見て、

ひどくなるようであれば、医者にいこう。

抜かねばならない、となっても

仕方がない。

 

ただ、そもそもは、自分の身体の

自然治癒力でなんとかならないのだろうか、

という気持ちもある。

 

あと数日のところで、

改善に向かうのであれば、

そのまま、自分で治して

しまいたい。

 

ぜひともそうなってほしいのだが・・・。