長崎での生活

やっと慣れてきた。


長崎の生活で目指そうと思ったものは、
「シンプルであること」


毎日、繰り返しでいいところは、
ルーチン化し、それが最も楽にできるように
アレンジしていく。


手帳や鍵の置き場所、食事のときの段取り、
通勤の仕方、洗濯実施のペース、等々。
ドアの付近にある靴箱の上に、外出時の
チェックのメモを作った。
壁には、ネットワイヤーでのつりさげ場所
を作って、こまごましたものは、
すべて見える形でつるした。


そうこうしながら、
毎日をルーチン化していく。


朝起きたらコーヒーを沸かして、
朝食を食べて、
出勤して、
仕事して、
昼休み走って、
仕事して、
寮に帰って食事して風呂入って、
家に電話して、
ギター弾いて、
寝る。


これを繰り返しながら、
・仕事の能力を上げて、
・英語の能力を上げて、
・走力を上げて、
・ギターをうまくなる、
を達成するのだ。


そして、週末は、ちょっとずつ
長崎の山に登る。
もしくは、横浜に帰って
家族との時間を過ごす。


あとは、
「楽しく過ごせるための目標」
を適切に持てるか、かな。


<去年の今日>
「なにかしらフィリピンのために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131111

<目に入ったニュース>

><