エレキギター

自分は、アコースティックギターについては
ずっと趣味としてきたので、
かなり細かい音色の違いまでわかると
思っているのだが、一方において
エレキギターの音色については、
さっぱりわからない。


しかし、先日の楽器フェアーに行ってみて、
「自分がもしエレキを購入するなら」
という気分になったので、ユーチューブで、
エレキギターが試奏されている映像」
をみてみた。
主に、新製品の試奏とかをピックアップして
聴いてみる。


最初は、まったく違いがわからなかったのだが、
聴いているうちに、いいな、とそれほどでも、
というのを感じるようになっていって、
20分くらいのち、
セミアコとかフルアコの音色を聴いて、
ああ、自分はこんな音がすきなのだ、
と思いに至ることができた。


自分は、コロコロした
ジャズギターの音にコーラス、
バーブをかけたような音、
とかいて、ああ、そうか、これは、
昔のパットメセニーの音が、好きだったな、
と思いだした。


しかし・・・・・


こういう音を作るのって、
それなりの投資が必要になってくるのだろうな・・・。


エレキを試奏して、
自分の好きな音を作り始めたりすると、
結局経済的な観点も加わって、
「今持っているサイレントギターが一番」、
ってなりそうだ。


それとも、今ではそういう音も
安価に作れるのだろうか。


楽器屋行ってみるかな。


<去年の今日>
「空腹感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131125

<目に入ったニュース>

><