英語で書くこと

今日は寮に帰ってから、
日本語で書いた文章を、
英語にしてみたくなって、
始めてみたら、はまってしまった。


英訳は、とにかく伝えりゃいいや、
という気でやると、やっつけ仕事だが、
自分のニュアンスがわかるように、
とか、考え始めると、使う単語や、
表現などが、いくつも浮かんでしまい、
すごく悩む。
自分の英語力のなさが原因であるが、
やっかいなのが、
その悩みながら書く作業が、思いのほか
楽しいことだ。


あっという間に1時間とかが過ぎてしまう。
最高の時間つぶしであるが、
そもそも日本語では表現できているので、
単なる自己満足だ。
人生の時間の使い方としては、
もったいない使い方だ。


英語が上手な人がちょっとうらやましく感じる。


<去年の今日>
「膝の痛み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131112

<目に入ったニュース>

><