■2023-11-12(日)週末の食事を見直してみた

 このところ・・・というかここ2年くらい、平日に体重が徐々に減って、週末にリバウンドというのを繰り返している。原因はよくわかっていて、というか当たり前で週末によく食べて運動量が減るから。

具体的に言うと、平日は朝食が納豆とちくわとみそ汁、昼食が弁当で、つみれと野菜のスープをスープ用保温弁当ポットで持って行って食している。これのみ。そして通勤ランと昼休みランをしている。

一方休日は、食事は特に制限なし。朝は、早めにバードウォッチングにでかけるケースが多いので、コンビニでサンドイッチとパン、もしくは甘いものを1つ、昼食はスーパーののり弁とかで少な目にしているのだが、ここでも1つ甘いものを追加している。で、運動はなし。

そういう状況なのだが、このところ休日の体重リバウンドが結構大きくなって、平日の体重減が追いつかないケースもでてきた。これはよくない。

そこで、今週は朝食と土曜日の昼食を平日とまったく同じにしてみた。日曜日の昼食と、晩飯は、普段通り。

 

以上、やってみて思ったのは、昼食の野菜スープは結構おいしくて、休日もそれでもいいな、と思った。

まずはこれで体重の変化がどうなるか、明日の朝から確認だ。 

 

<過去の今日>

2022-11-13 ■2022-11-12(土)紅葉狩り、袋田の滝へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/13/163616

2021-11-13 ■20211112(金)有給取得

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/13/111225

2019-11-13 ■20191112(火)書きたいこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/13/123000

2018-11-12 スコットのTC2 1200km到達

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181112

「出張二日目。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171112

「ひさびさのライブ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161112

「どうなる長崎マラソン

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151112

「英語で書くこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141112

「膝の痛み」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131112