■2023-11-13(月)歩きの技術を考えてみる。

夏の間、今年は酷暑だったので、朝のランニングはウォーキングに変えて過ごした。

そこで感じたのが、ウォーキングもフォームというか、歩き方でずいぶんスピードが変わるし、疲れの感じ方も変わるということ。

 

スピードについては、大股を意識するか、ピッチを意識するか、というのがある。ランニングでも同じでストライド走法とピッチ走法があるが、歩きでは、どちらのイメージがいいのだろう。

また、腕振りはランニングと同じで肘を曲げた方が振りやすくはなるが、それはどれくらいウォーキングでは影響があるのだろうか、といったことが気になる。

 

そこで、朝のランニングはウォーキングに変えて、そのフォームをいろいろ考えながら歩いてみることとした。また、ウォーキングのフォームの本とかも探して読んでみようかな、と思う。

老後には、ランニング以上にウォーキングの知識と技術の方が重宝するかも、と思うし。まだまだ走り続けたいとは思っているけど。

 

<過去の今日>

2022-11-13 ■2022-11-13(日)ガーミンのボディバッテリーの表示から

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/13/165626

 2021-11-13 ■20211113(土)定期健康診断

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/13/183911

2019-11-14 ■2011113(水)今週末のフリーコンサートに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/14/123000

2018-11-13 次のシューズ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181113

「食事はうまい。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171113

「バードウォッチングの・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161113

「やっと最終日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151113

「なにかあるのか?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141113

「テンション下がったあ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131113